ミントママと留守番犬マルチーズのミントと飲み友達の日常


by min-to-minmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

チワワ(男の子)の里親募集中

以下、お友達のブログからの転載です。

お心当たりの方がいらっしゃれば…

ミントの日記は、この日記の下です。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





【募集範囲】

岡山~広島県内の方

(預かり場所:広島市内)



【詳細】

○名前・・・幸龍

○毛色・・・フォーンのロングコート

○性別・・・オス

○年齢・・・16年5月生まれ 4才

○性格・・・大人しく賢い子で、フレンドリーな甘えん坊な子です



【募集経緯】

私の知人から「2月に旦那の転職を期に引越しをするので、預かっている子の世話が出来なくなるから里親を探して欲しい」と相談されました。

話を聞いてみると幸龍君は、2年前、車通りの多い大通りを1匹歩いており、大変危険だったので保護した子でした。

その後、飼い主が見つかりお届けに伺ったら

「散歩がめんどくさいから外に出した。もう、世話をするのがめんどくさい。」と言われ

このままだと、またあの道に出て事故に遭うかも知れない。

「めんどくさい」と言われ不憫でたまらない。そう思い、預かる事を提案して連れて帰ってきたそうです。



知人と飼い主は、その後も交流を取り、幸龍君の様子を伝えたり、会わせたりしていましたが、この度の引越しで世話が出来なるので、飼い主にお返ししました。

ところが3日後、「餌も食べてくれない。懐かない」と電話があり、戻されてきました。

実は、幸龍君は、飼い主が苦手だったようで、会う時はいつも知人の後ろに隠れ側には行かなかったそうです。

わかっていながら飼い主の元へ返してしまった事に「可哀想なことをした」と心を痛めていました。



本来なら、知人がこのまま引き取るべきでしょうが、知人もこれから生活が大きく変わり、先の生活に不安も抱えています。

最初に相談を受けた時は「どうするべきか?」との相談でした。

1ヶ月 自分の生活と幸龍君の幸せを考えて「里子に出す」結論を出し

元の飼い主に「第3者の方に幸龍の事をお願いする事にしました」と言ったところ「他の犬もいるから、もう いらない」と言われたそうです。



今回、知人の引越しする日が迫っており、緊急で里親募集をする予定でした

ただ、私自信が犬の里親探しをやった事がないので「緊急」で里親探しをすることにためらいもあり、一旦 私に譲渡してもらう形を取って引き取った後、ゆっくり里親探しをしようと思ってました。



しかし、我が家には飼い猫と保護猫がいます。

猫達は犬がダメなので、保護部屋にも、他の部屋にも入れる事は出来ません。

せいぜい玄関にケージを組み立てて、そこでの世話ぐらいです。

実家に預かってもらえるのですが、私も、実家も小型で室内飼育の犬を飼った事がなく、環境とケアが行き届かなくなるなど、問題も山済みで、せめて、ケアのやり方を教えてもらおうとチワワを飼っている友達に相談したところ「保護猫もいて、犬の世話も大変だろうから、5月の連休までなら預かりが出来るから ゆっくりこの子にあった里親をさがさないか?」と提案され、お言葉に甘えさせてもらう事にしました。



幸龍君は、1月23日に 私に譲渡してもらい、相談のあった知人宅から広島のチワワを飼っている友達の家に預かりに出しました。

今は、友達の家のチワワ達とも仲良くなり「本当に性格もよくて、いい子です。預かりやすい子ですよ」と言ってくれています。



この先2度とたらい回し状態にならない為に、終生大切にして下さる方を探しております。

よろしくお願いいたします。



【健康状態】

預かりさんが、飼い犬の定期検査のために、2月の第3土曜に病院に行くので、幸龍君も簡単な検査とワクチン接種をする予定です。

下記の内容は今現在、預かりさんが見た上での健康状態です。

○体重2・8kg 骨格からいって少し痩せ気味なので、状態が良ければ3kg以上にはなるそうです。

○歯並びはアンダー 下の歯が軽度ですが出ています。餌を食べる上で問題はないそうです。

○未去勢で、触った感じでは、玉が1つしかなく停留睾丸のようである。2cm上にもう1つが確認出来るので、普通の去勢手術で大丈夫そう(検査に行った時、病院で確認してみます)

○ワクチンの種類は検査の時に決めます

○他は今のところ問題はなさそうで、健康状態は良好です。



【里親条件】

誠に勝手ながら里親条件がございます

○ペット飼育可能な住まいの方

○室内飼育で飼育して下さる方

○去勢手術を引渡し後、2ヶ月以内に実施、または病院での検査の上、予約を入れて下さる方

○終生大切にして下さる方

○必要な医療行為を受けさせていただける方

○小さいお子様のいる家庭では、飼育経験のある方を希望しています。

○毎年、狂犬病注射と登録をきちんとしてくださる方

○外へ出る際は、人の迷惑にならないよう犬の飼い主としての責任とマナーをしっかり守ってくださる方

○里子を迎えることを ご家族全員の同意がある方

○他条件あり(ご連絡いただいた際にお伝えいたします)



【注意事項】

○トイレはシートでしますが、シートを外れてしまう事があります。

○マーキングをします。特に外に出ると頻繁になるので、マナーベルトが必要です。

○犬同士には、大型小型問わずフレンドリーに接する子ですが、相性もありますので、最初は威嚇する事があるかも知れません。

○人に対しても甘えん坊で人見知りはありませんが、元の飼い主が苦手だった事と、知人宅では、旦那さんにあまり懐かなかったので、共通点はお二人ともお酒関係の仕事をしており、もしかしたら、お酒の匂い、または酔っ払いが苦手な可能性があります(憶測ですが・・・)



○お届けは、岡山県内は私、広島県内は友達がお届けに伺います。必ず、希望者様宅にて引渡しをさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

お届けの際には、こちらの身分証明書を提示いたします。

○お届けやお見合いは、仕事の関係で日祝のみになります。

○当方では、引渡しの際に、譲渡契約書を交わさせて頂いております。契約書内容を確認の上、署名捺印にご協力お願いいたします。

○引渡し後は、2週間程度のトライアル期間を設けています。

○大変勝手なお願いですが、希望者様にはワクチン接種費用のご負担をお願いしております。

費用は、ワクチンの種類問わず6300円(証明書はお渡しいたします)

他に掛かりました費用は、当方で負担します。

○近況報告は、里親様のご負担にならない程度で構いませんが、幸龍君には、元飼い主、知人、私、預かりの友達と、複数の人が絡んでいます。その為、トラブルにならないようにするため、私に譲渡してもらう形を取りましたので、報告は私の方へお願いします。

元の飼い主には、私から連絡する事も無く、里親様の詳細は伝える事はありません。ただし、知人は、幸龍君の行く末を心配しておりますので、引渡しの際に、知人ともお話して頂きたく思います。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
[PR]
by min-to-minmama | 2011-02-13 14:37 | ママの日常